癒しといえば

ちょっと前のことになりますが、10月にワタクシ、38の誕生日を迎えたので、家族がささやかながら祝ってくれました。
お祝いで連れてってくれた先は浜松町。
ここは去年勤めていた会社の近くで、美味しいウドン屋さんがある。勿論、久しぶりなので寄って食べる。
その後向かった先は芝離宮。



こんな池のある庭園と



そして、そこに住んでいる亀。

都内なのに異様に癒される庭園です。
芝離宮、浜離宮とも、存在は知っていたものの一度も入ったことがないので、この際入ってみようというのが今回の計画です。

こちらは浜離宮。



お殿はなんで将軍として生まれただけで、こんな癒しの空間を要求しなくても与えられるなんて、不公平ですね~。



これは江戸末期に殿様に送られた象をモチーフにしたトピアリー。
期間限定だったと思うよ。
殿様に他国から献上された象も、実際に殿様に飼われていたのは本の十年ぐらい。
その後は下男に払い下げられたってある。
この下男は大変に苦労したであろうことは想像に硬くない。殿様、最後まで飼ってやれよと思う反面、そんなデカい動物送ってくんなよとも思って複雑だね。

お殿の気分になって、のしのしと庭を満喫していると、こんな水上の茶店があったよ。


室内からのスナップ。






殿様、本当にズルいよな~。
要するに、癒されるお庭が憎いワタシ。

予想外だったんだけど、浜離宮からはお船が出ていて浅草方面に行けたりします。
こんなお船です。



勿論乗ってしまいます。

日はとっぷり暮れてしまいましたが、スカイツリー



サントリービル


浅草









最後、東京観光みたいになって締めくくりました。

因みに我が地元の癒しスポットを紹介します。



やはり水辺は落ち着くということですね。

コメント

人気の投稿