サツマイモ掘り




そろそろと思ったので、サツマイモのプランターを掘るよ。
ちょっと掘っただけでサツマイモが見えてきた。(≧∇≦)ワクワクするね。
結局掘るのはたいがいにして、あとはワイルドにプランターをひっくり返す。

感想としては、もっと掘るの待っててもよかったかなぁと。葉はもう黄色っぽくなってきてたから、もう掘ってもよかったんだけど、出来かけの赤ちゃんみたいな、太らせればサツマイモになったかもっていう根をみると思う。
が、初めてのサツマイモ栽培にしては上出来でした。ε-(´∀`; )

台風が去ったのでソロソロ秋冬の苗を植えようとホームセンターをウロウロしてたら、こんな苗を見つけました。



通常のアリッサムよりも夏に強く枯れにくい、そしてチョイ大きめでゴージャス。
ついでに葉はが洒落てて斑入り。

園芸を始めた初年度に購入して、冬に元気に咲き誇ってくれて嬉しかったアリッサム。雪にあてちゃったので葉がムラサキに変色しても、元気に咲いていてくれたアリッサム。
夏にいつも枯らしてしまってて、今考えると、葉が薄くなったら液肥を、夏には大胆に切り戻しをと、やってたら越夏もできたかもの多年草なのにと思う。
スーパーアリッサムは夏に強いらしいが冬は夏ほど咲かないんだって、意味ないじゃーん。
でも葉が可愛いからいいかと、普通のアリッサムとともに購入。( ̄ー ̄)/

コメント

人気の投稿