今年の抱負ブログ

あっという間に2015年。

年が明けました。












明けましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース。











年末は掃除しつつも、一年あったことを思い返してみた。
まず、やっとのことで、中玉トマトを片付ける。
今年最後の収穫を大晦日に行った。
こんな。

青いとこも残ってるけど、赤いところは本当に迫力のある赤。
しかし、まだまだ脇芽が超元気そうなので、枯れた部分だけ捨てて
残すことにした。果たして、中玉トマトとは越冬出来るのであろうか??





去年、私生活では、今まで、やってみたかったことに挑戦出来たので、
充実していたと思う。

まず、ずっとフラをフィットネスクラブでやっていたのを
重い腰を上げて、フラ専門の教室に習いに行き始めたこと。
長々と続けていたので、そろそろ専門の教室に通いたいと思っていたら、ひょんなとこから教室が見つかった。
当時習っていたタヒチアンダンスの講師の方が出ていたハワイアンカルチャーのイベントのショーで、
その講師の方が出ていたショーの次のショーに出ていたハラウに釘付けとなった。
最初に始まったカヒコは、それまで似たようにイベントで見ていたものよりも遥かに、
まず、チャントが素晴らしかった。チャントの一声がまず違ったのでありました。
その後、カヒコが終わるとアウアナ。これも優雅で素晴らしい。
一番最初にチャントを唱えていたのは、やはりそのハラウの主催者で、
アウアナも真ん中で踊っていて、

「フラを真面目にやりたいんなら、そして、やりたいのに行く場所が分からなくて
 迷子のように悲しんでいるなら、いらっしゃい。こっちに。こっちに。」
とあたかも私に語りかけているかのように見えたのでした。

それが大きな勘違いなのは、その後、ユーチューブなどで、そのハラウの動画を見て、
その主催者が客観的にも、非常に暖かいオーラを持った優れた踊り手であることが分かり、納得した。
だが、結果的にそんな指導者の元でフラを習えるきっかけを掴めたのは嬉しいことである。

二つ目はウクレレを習い始めたこと。
若い頃、独学でちょっとカジって挫折して、習いに行く予算が立たないので放置していた件。
いざ習い始めると、昔聞いていた音楽とか思い出したり、
好きだったアーティストの消息がわかったりする。
改めて好きになれるアーティストもいたりして、楽しい。

冬というのは春から夏、秋と、もうすでに終わった後、落ち着いて来季の下準備と仕込みをする時期だと考えると楽しいですね。
そんな時期に正月があるのは、古来の人の営みの知恵かもと思うのです。

来年の抱負は、、、
趣味を大切にしながら、仕事も頑張りたいな♫ です。

新春ビリーさん。ピンクコートで。

コメント

人気の投稿