毛虫君現る

しかも、なんと仲良く2匹
最近は放置プレイ気味で植え替えもしてない温帯睡蓮と蓮の寄せ植え。
寄せ植えってあたりでヤル気のなさ全開であるが、それでも育ってくれている健気な子達に虫を食べたような跡があり、こんな硬い葉はどんな虫が食べてるのかと思ったら、こんな子達でした。
フサフサした毛並みはリスを思わせカワイイと言えないこともない(・・;)。。。
しかし、結構な量の糞を葉にやり散らしていて汚いでしょう!!ってことでホースで葉を洗い流すと。
すると毛虫君達はキャーとばかりに丸まったり、逃げ出したりだけれども餌場から離れたくないらしく睡蓮鉢の細いヘリに登って尺取り虫のようにウネウネ歩いたりしてた。
あんま殺傷はしたくなかったのでそのまま放置する。
その事を家族に話したら
「やぁだ、気持ち悪い」
と言われ、
「二匹いるんじゃ、タマゴ産んで増えちゃうじゃない」
とか言われる。
いやいや、毛虫はこれから蛹になって蝶になる子供で、成虫でないので子供は産まないと言ってやる。

その後また睡蓮鉢を覗いたら、蓮の立葉の裏にへばりついていた。
カワイイと言えなくもないか?\(*_*)/

コメント

人気の投稿