コロナの春

コロナの感染拡大が進み、この土日は外出自粛要請が出ている中、
今日は前からエレキギターのレッスンの予約を入れてしまってたので出かけていったよ。
スポーツセンターやら映画館やら、文化施設が軒並み休館を決めている中、
このお教室のレッスンはあるのかしら。
何の連絡もないのは単に連絡のし忘れかしら?
さもありなん。
このお教室はコスパは高いが受講生へのサービス、サポートは結構雑だしねー。
休みだったら後でクレーマーしてやろうっと。
そんなことを考えつつ、電車に乗ったよ。

電車ガラガラ。
外出自粛要請が出てるし、有名人が何人も同様の要請発言をしてるからね~。

果たして、レッスンは普通にあった。
話を聞くと、このお教室はよっぽどのことがない限り閉めないらしい。
スタジオのレンタル業が母体ならしいので、結構根性で閉めないってことらしい。
でも、こんなご時世だから、もしコロナで外出に危険を感じての休みであれば、
規定より遅い休みの連絡ですも振り替えは効くようにするとのこと。
ほっとしたが、それをメールとかで連絡してほしかったなぁ。

でも、私個人としては外出が可能であれば出ていきたいのです。
本当にロックダウンみたいな形になって出れなくなるならその前に。
でも、今日調べてみたら、中国やフランスみたいな都市封鎖は日本の法律上は
出来ないという話ですね。
あくまでも要請に留まり、交通機関も止まったりはしないという。

今、外出しなければ、助かる命がある、踏ん張りどころだと言うけど、
今、感染拡大している人達が感染したのは2週間前ってことじゃん。
もう手遅れだお。
何したって、これから倍々で増えていくかもだお。

昨日はロックダウンしたら、どこにも行けないから
今のうちに小旅行行っちゃおって思った。
なので、私の気分転換プチ旅行の定番、春の江ノ島に行ってきたよ。


非常に良い天気だったのだ。
これで家で自粛って、アホだと思いました。


春の息吹

こちらも

長谷寺にいるお気に入りの天邪鬼
マゾな筋トレ中です。
(に、見えます。ウケます。)

鎌倉大仏さんの手前の門にいる狛犬さんです。
ビリーさんの生前、ビリーさんは怒った顔が狛犬さんとかシーサーに
凄く似ていて可愛いと思ってました。
やっぱり似てます。

こちらのは更に似てる
江ノ島の竜神さんの祠の前の狛犬さんです。
思わずナデナデしてしまった。
ナデナデナデナデ。
うわーん。ビリーさん!!って言って、しばし浸る。。。

闇雲に自粛ってバカですかって思う。
普通の気晴らしで場所を選んで出かけるのはいいと思う。
ツイッターでホリエモン氏が
「家から一歩も出るなという雰囲気が醸成されるのは危険」
と発言したらしいが、非常に賛成である。
やっぱり、クセはあるけど良いことも言うよねって思った。

コメント

人気の投稿