クリスマスが終わった

 一昨年までクリスマスケーキといえば、、、、

ジャン
今年の手作りケーキ

25日の日付が26日に代わり、いい加減コンビニで売れ残っていて値崩れしているクリスマスケーキの、本格的に回収される直前のレアなものを買ってくるというのが通例でした。

しかし世間がコロナの影響を受け、おウチ時間を満喫し、ユーチューブを見まくっているうちに昔趣味だっだケーキ作りの動画にたどり着いたこともあり、去年はケーキは手作りしました。出来はプロには到底かなわないけど、心はかなり華やぐもので良かった。

なので、今年も手作りしました。

パン作りも最近は週末にその週の分のパンを作るのが日課になっているので、ケーキ作りと相まって、昨日はヘトヘト。なんとか両方作り上げ、まあまあの出来。

やり切ったら満足。

皆も喜んでくれたし。


パン作りとケーキ作りほ違いは酵母にあるんだ。

パンは酵母が働いてくれるから色々勝手に育ってくれて焼き時を教えてくれる。いわば、何かの神様がついていてくれている感じ。


昨日焼いたパン達
不格好だが、これはこれでチャーミング

ケーキは全て自力で作らなくてはいけない。

神様に見放された感じ?😅

自力でワシャワシャと泡立て器で泡立てるのがシンドイので電動ホイッパーという文明の利器の力を借りて、高速でワシャワシャ膨らませる。

デコレーションはスイーツならでは。ここは自分の采配で全て仕上げ、自分で細密に計画し、コントロールしたものを作るっていう部分が醍醐味でしょう。

禁断の林檎を食べっちゃったアダムとイブちゃん達系っていう感じ。


パンは勝手に育ってくれて、思いがけない焼き上がりに笑ったり感動したりが楽しいです。

気張らずに付き合えるのはパン作りの方だなぁ。


そんなことはさて置き、ケーキ作りも2回目とあらば次の改善点も見えてくる。

材料はこっちにした方が実はスポンジが滑らかになるようだとか、ホイップした仕上げには低速にして泡の粒を細かく揃えると良いとか。

次に作るのは来年。

忘れないようにメモしておこうか。

でも、きっと覚えていると思うよ。

そうそう。

去年このケーキ作りの為に買った電動ホイッパーは、やはり、その後、昨日という日を迎えるまで全く使用することはなかった。

待っていてくれてありがとう。

電動ホイッパー君。

来年またヨロシクね。




コメント

人気の投稿