気づいたら2023年

、明けてた。。。。(^0^;

すっかりブログもご無沙汰。

書くことにあまり目新しい事がないから、更新も滞りがち。

そんなものですね。

仕事も変えてないし。

趣味も変わってないし。

そうそう。最近フラメンコもやり始めたんだ。

でもジャズダンスのレッスンにはいってないから、

ジャズダンスがそのままフラメンコに変わった感じ。

フロアに入るジャズダンスが好きだったのは過去の話です。

フロアに入るには億劫になってきたのは歳のせいか。。。

でも、靴を履いて踊るのは昔から好きで、ダンスを始めたのは、

もう辞めちゃったけどタップダンスからだったし、その流れからの

フラメンコかもなー。

タップダンスは最終的には好きなスタイルに巡り合えなかった。

タップダンスで「素敵」って思ったのはチャンス・テーラーという外国の人と

マイケル・ジャクソン様が若い頃にテレビショーかなんかで踊っていたのが

ユーチューブで上げてあって、それを見た時もすごいって思った。

やはり天才だから音楽のとらえ方が違うんだよね。一目でわかる感じ。

下手するとタップはダサい子供のお遊戯のようになってしまう。

ステップのパターンとリズムのパターンが固定化されてしまっていて、

それを崩していこうという心意気がないものは、すべからく、その道をたどってしまうのです。おそろしや。

今、それに気づいている指導者ってあんまりタップ業界にはいないんじゃないんだろか。

と、いっても、たまにユーチューブで見るくらいなので、詳しくは知らないけどね。


ジャズダンスはヒールなら、また、好きな先生が出来たらレッスンにいきたいな。

バレエでポアントに挑戦しているのも、そこからだなぁ。

そうそう。フラダンスも、まだ続けてる。

最近は自分の下手さが冷静に分かるようになってきてて、少し進歩しているようです。

たまに見に来てくれた知人が、「割と踊れるようになってるみたいだよ」

と褒めてくれたりして、嬉しくて細々ですがモチベーションは保ってます。

長く踊ってると自分の傾向がなんとなく分かってくる。

昔からあんま変わってないなぁ。

そんな、新年の雑感でした。


おまけ

フラメンコのシューズ




なかなか見る機会がないと思うのですが、裏はこうなってます。



釘が打ってます。


コメント

人気の投稿