今日はクリスマス~電動ホイッパーでアゲアゲ~

 最近はクリスマスが近いから、ユーチューブなんかではケーキ作り動画などが盛況ならしかった。コロナ禍になってユーチューブを見みまくっていたので、その影響をもろにかぶり、今年のクリスマスのケーキは自作するべぇということになった。

ホイッパー
で、ケーキ作るんなら、これ持ってなくてどうすんのって思ってクリスマス・イブの前の日にこれを買う。

電動ホイッパー。

こいつでないとケーキのスポンジを「共立てスポンジ」で作るのはまず不可能であることは、昔、ケーキ作りにハマっていた頃に経験済みだ。当時はうら若い貧乏な学生だったので、電動ホイッパーを手に入れることは考えられず、諦めたのであった。

良い時代になった。

こんなものは今や100均でも似たようなものは買えるんだよね。。。

思えばコロナでテレワークになってから朝の散歩を日課にしたら、朝早くから開いているパン屋さんを見つけ、試しに出来立ての総菜パン等を買っているうちに、あっという間にパンが大好きになってしまいました。パン屋さんのパンはウンマイに決まってるから、そうなるのは当り前だという話。

前回、バケットを作ったことをプログにアップしたけど、それで弾みがつきケーキも作ることに至ったのです。

グルテンが体に悪いと言われ始めて久しい。

だが、時代に逆行するように、粉ものが大好きだ!!

(玄米も好きなので朝食はどっちにするか、いつも迷う。)


イブの日にはケーキの材料を買いに行った。
イチゴとかホイップクリームだとか、香りづけのブランデーとか。素材はある程度良いものをと。
そして夜の2時までかかってケーキ作成。
電動ホイッパーがブイブイと働いてくれているので、テンションが上がる感じです。

出来上がったのがこちら。
生クリームたっぷり、イチゴはケーキの中に大量にサンドしてます。
ケーキのスポンジは、共立て方で作成し、上手く出来たと思うのですが、市販のものと比べると、しっとりとした滑らかさときめの細かさがたりないかな。
まあ、プロには土台、かないませーん。
この辺が、スイーツ作りの難しい所で、素材と鮮度さえよければ市販のものよりも美味しく仕上がる類のものとは違い、シビアに技術力が要求されるのですよね。

ですが、非常に私的には満足です。
そんなクリスマスケーキを朝に食し、夕方まではテレワーク。夕方からはウクレレの最終レッスンがあったので、出席してクリスマスソングなんかを弾いてみた。

ので、良いクリスマスでした。



コメント

人気の投稿