冬のトマト

姉がですね、秋がとっぷり暮れた冬も近いある日、

とある種の販売業者さんから種を買いました。

プチトマトの種。 

そして春が来るのが待ちきれずに種を撒きました。

さあ大変!!これから冬が来るっていうのに。。。


種からは順調に芽が出てきた。

ただ、しかし、冬を超え春を迎えることが出来るだろうか。

そして、実を付けることが出来るだろうか。


まずは温かい所へ避難させる。

場所がないので一部は私に託された。

3本の苗。

そうやって人間が生活する比較的暖かい居室に移された苗は生き残ったが、

キッチンに残されたまま、温かい部屋に移されるのが遅れた苗は、全て枯れてしまった。

無念である。


子育てでも、一緒にいることって大事だっていう意味を植物を通して教えてもらった気がするよ。

一緒にいればそれなりに温かくしてあげられるもの。

辛い事あったって気づいてあげられそうだし。

しんどい時に傍にいてあげられるだけで大分違うものなんだよ。きっと。


というわけで、うちのトマトちゃん達を紹介するね。




コメント

人気の投稿