タヒチのウクレレの話

ウクレレを音楽教室で習い始め、先週が初レッスンになったんだけれど、1時間がなんと短いこと。
やってる事は初心者でも押さえられるコードを使ってのストロークの練習!!
アップストロークもダウンストロークも、想像してるよりもズッと難しいよ。
でも、一人でやろうとすると非常に辛い単調な練習も先生が時折アドリブでメロディを合わせてくれたりオカズコードを掛け合わせてくれたりすると夢のようなレッスンになるよ。
グループレッスンなので失敗してても目立たないし。
やはり、優れた先生というのは練習をさせるモチベーションを上げさせるのが上手かも。
その後、母が最近町内会でフラダンスを習いに始めてて「月の夜は」というのをやってるので、その曲にコードが付けられるかと母を踊らせながら弾いていたら、ビリーさんが不思議そうな顔をして見ていたよ。

ところで、ウクレレはポルトガルから伝わったブラギーナという楽器から今の形になっているのだそうだ。同じポリネシアのタヒチにもブラギーナは伝わっており、それがタヒチアンバンジョー、又の名をタヒチアンウクレレになったらしい。
同じ楽器が元になっているにもかかわらず、タヒチアンバンジョーの方は魚を模っていたりするので、大分趣きが違ってます。
調べてみると、あった!!

ネットで売ってたよ。
これは、なんかサメっぽくね?って感じ

タヒチアンバンジョー


弦のチューニングはウクレレと一緒。だが、2本ずつ同じ音で揃えるので弦は倍の8本。一弦からGG EE CC AAで、コード押さえる時は2本を一本としてウクレレと同じように弾けるらしい。

二本見えますね。
他サイトからのパクリ画像



サウンドホールは裏にあるって話。



今習ってるタヒチアンダンスのオテアの曲でコイツが楽しそうにシャンシャン鳴ってるんです。音色も普通のウクレレより乾いた感じのコミカルな音ですね。
ウクレレが弾けると比較的チャレンジしやすい楽器だそうなので、ウクレレの次にやるかとか思っちゃうが何年先になるか分からないな〜(^◇^;)。

なんで、もうウクレレ弾ける人で興味のある方は挑戦してみたらいかが?

と今日は商売っ気タップリでこのブログ書いてたけど、チョット待ったーー!!
このショップのサイトを覗いたら、何々??
社員研修の為6月末まで休業とか書いてありまっせ((((;゚Д゚)))))))!!

ヘイヴァかもしれません。
タヒチでは7月にポリネシア最大のお祭があって、ワタシが習っているタヒチアンダンスの先生もタヒチに行っちまうんです!!個人運営のお教室なんで代講の先生は立てず、その期間中は休講なんざますよ!!

で、このネットショップも社をあげて、お祭りの前夜祭を取材しつつ、買い付けかなんかしてるんでしょうかねぇf^_^;?

タヒチアンバンジョーは7月まで購入出来ないらしいので、普通のウクレレと可愛いウクレレストラップを紹介するね。

ソプラノ・ウクレレ T'sUkuleles SD-100


お花モチーフ  フック式ウクレレストラップ


無茶苦茶かわいい〜(≧∇≦)

コメント

人気の投稿