新年なので

新年早々、麺打ちをしてみた。
ザ・糖質オフのパスタ!!

昨年より母は糖尿病の治療の一環として糖質制限の食事療法を実践中である。しかし、それまでの食生活をガラッと変えなくてはいけない事と、糖質制限をすると人によって、頭がボーっとしてしまう事があるのだが、母もその例に漏れず、順調とは言えない。
物の本によると、ココナッツオイルがそういった症状に効くだのとかあって、引き続き要調整になっている。

なので今年も頑張れの意味を込めて打つ手打ちパスタ。
小麦粉の代わりに大豆粉とグルテン粉を使います。

じゃん!!


トマトとニンニク、おウチで大晦日に収穫したハーブ類で味付け。

下は収穫時のハーブです。
もう木化が始まるもいい香りを出し続けてくれているバジルだの〜オレガノだの〜。

味はですね〜。
残念ながらパスタとは似て非なるもの。
湯葉を食べてる感じ。
母は、「こんなもんでしょ。噛むと味が出てくるみたい」
とかいってくれたけど、普段の母の苦労が分かった次第。
たまにはお蕎麦を思いっきり食べたいだの、寿司を思いっきり食べたいって、思うよねぇ。
頑張れ、母さん!!


コメント

人気の投稿