カマカの弦は硬いって

カマカのウクレレを購入して、なんとか弾きこなせるような感じになってきた今日此の頃。
カマカの弦は通常の弦より硬いので、押さえるにも力がいるし、ストロークも、無駄な力が抜けた状態でないと本来の音は出ないみたい。でも、その代わり、本来の音は、硬質で非常に華やかな音が出るんです。これは辞められまへんなぁ〜って感じですが。
このカマカの弦が硬くて指が痛くて堪らんと言ってカマカなんだけど弦だけ別の弦にしちゃうって人も居るみたい。
又、弦によって変わるが音色を楽しむのも、弦楽器の楽しさみたいだし。

ウクレレ教室の学友は私と同時期にカマカのコンサートを購入して弦をマーティンにしてた。
私もマーティン試してみたいなぁ。

って訳で、君の出番!!
ゼブラ号 始動!

上はハワイに行った時撮った写真なので、右手にイプとイリイリが写ってますよ〜♪

で準備OK!!

気付けば前回弦の張り替えをしてから調度1年。良い頃合いではないですか。
去年弦の張り方で参考にさせていただいたユーチューブの動画もまだ公開中であったので有難く参考に。

出来た!!

感想。
こちらもだいぶ良い。
弦が柔らかくて伸びる分、音もピヨヨヨ〜ンと伸びると言うか粘るというか。
で、メローな感じにも南国風なロックな感じにもなります。
良いですね〜。
そして、ゼブラ号はやはり、いい!!とても良いウクレレで、私の相棒なんだと再認識。スンゴイ良い仕事をして、今回も私を音の冒険に連れて行ってくれたのでありました。

コメント

人気の投稿