天然酵母 育成中

 新しい年になって、新しい事をしようと思ったわけではなく。

去年に引き続きYouTubeを見まくる生活を続けていて、食いしん坊なのでお料理系のチャンネルをよく見てて、ついでに面白いなぁと、ついついガン見しちゃうのがパンのチェンネルですかね~。

更にツボにハマりまくっているのが天然酵母のイースト菌が作られている過程のもの。

イチゴやら干しブドウだのの果物を、ひたひたのカルキを抜いた水と少々の砂糖と一緒に瓶に入れて待つ。それだけなのに、一日一回振って蓋を開けるのを数日続けるだけで気泡がふつふつと上がってくるようになる。すると天然酵母のイースト菌が完成だそうで。

非常に分かりやすくイースト菌が育ってるのが見えるぅ。

ぴちぴちと、気泡を立てて僕はここに居るんよと主張しているみたい。

ちっとも生物特有のもつグロテスクなとこがない。

めんこいな~。

イチゴの酵母とか、超可愛いんだぜ。

で、私も作ってみたいわとか思って、これ。

ヨーグルトで酵母育成中

なんって地味な絵面なんでしょう。
なんで、イチゴで作っていないのか。。。。
今の時期イチゴがスーパーに行く沢山打ってるのに、旬なのに。。。

理由はパン作りに使おうとしていたヨーグルトが、ずぼらしていたせいで賞味期限が切れていて、慌てて何かを作らなくちゃって思ったからさ。
っていうか、コイツもともと乳酸菌が入っている優れものの子だから、天然酵母としても、安定したいい仕事をしてくれるって、定評があるらしいよ。
初心者にもってこいだね。
無事に育つことを祈りつつ机に置いて何回も蓋を開けてしまう。
蜂蜜も入れたので、非常に良いかほり。。。

料理動画に感化されて去年の電動ホイッパーと同様買ってしまったものがある。


ジャン。計量器
コイツ1gから測れるらしいぜ!!

YouTube見て、気に入ったレシピだったり、豆知識だったりを最近ノートに勤勉にとっている。まるで学生さんみたい。仕事に関する情熱はすっかりなくなって、それ関係の勉強は全くやる気ゼロだというのに、これから私はどこに行くのかしら。
それも、また、楽しいかもだぉ。



コメント

人気の投稿