天然酵母 育成中 ~その2~

 

ミルクハースも作ってみたよ
ヨーグルトが賞味期限切れて慌てて天然酵母にしてみたのが19日夜未明。
因みにヨーグルトの賞味期限は1月12日で、酵母を作ってもヨーグルトはまだ残っていたので、ついでパンを2種ほど作り、最後ヨーグルトを食べきったのは今日の朝である。
冷蔵庫に入れた置いたので大丈夫だったみたい。
ちょっとカスピ海ヨーグルトのような粘りが出てきてたけど、支障なく食すと。
上はミルクハース。
こねるのが必要なパンは初挑戦だったが、こねる要領が悪いらしく、グルテン膜は張ることもなく1時間経過し。。。てことなにったので適当なところで切り上げた。でも、それなりに膨らんだし、味もミルクとバターでほんのり甘くて美味いぜ。
参考にさせてもらったユーチューバーさんの動画をよく見ると20分くらいで捏ね上げちゃってて、こねるスピードも私の2・3倍は早くて、なんて怪力なんだとか、要領がちがうのかとか。。。
上の写真の隅っこに映っているのは食パン用の0.5斤用の型である。
また、買ってしまった。
また、今回こねるにあたって思ったのが、パンをこねる用の台がほしいなぁと。
今回は下敷きのようなプラスチックの台を置いてこねたのだけど、ずれてやり難い。。。
パンマットとかもほしいなぁとか。
天然酵母ちゃんの方は順調
気泡が上がってきてます。

ミルクハースの他にも日を変えてバケットも作ったのだけれども、2つとも何故かとりかかったのが夜中の23時くらいだ。一次発酵から焼成まで通したら絶対仕上がるのは3時ごろになるのだけれど、バケット方は翌日が仕事だったので一次発酵は「オーバーナイト法」で行こうと勝手に決める。「オーバーナイト法」というのは一晩冷蔵庫でじっくり発行させるという、バケットにはよく使われる手法である。レシビには一次発酵を30℃で50分とあったが、力尽きた感じ。。。。
でも、よくよく考えたら、オーバーナイト法でも、室温で2倍に膨らむのを待っても同じかと思ったので室内でラップして放置してみた。
ら、、、

無事発酵してたよ。
朝からテンション上がるね~。

無事に焼きあがったよ~


よかった、よかった。の話

コメント

人気の投稿