気泡がシュワシュワしてきた件

 レモン酵母がどうやら完成したらしい。

昨日、澱は結構たまってきているのに気泡はあまり立ってこないのでレモンの果肉を追加したのだが、それが功をそうしたらしく、今日の昼近くなってから気泡が表面に浮くようになってきて、昼過ぎには小さく気泡の上がる音も聞こえ始めたよ。

なんか、今日は気温が多少上がったのか、温かい日だったのか。

気泡の上がる音ともに春を感じたりする。

コロナとかなんとか町では言われる中で、春は来るべくして確実に訪れているものだなあとか。

ちょっと感動した。

考え深いなぁ。

ユーチューブで天然酵母の動画を見つけてから、果物の酵母は是非起こしてみたくって。

いざ出来るとずっと見ていたい。

この後はパンにしちゃうか、元種にしちゃか、冷蔵庫でとっておく?

結局は食べちゃうって話だけど、しばし、この感覚に浸っていたい気持ち。


コメント

人気の投稿