GW そしてパンの酵母が超元気

 緊急事態宣言下のGW。

今年も。

今年は去年と同様に、プチ・ウォーキング旅行を計画している。

3密を防げは大丈夫っしょ、と思っていたが、今年の事情としては1密でもダメらしいね。

実はGW中、会おうよと誘ってみた友達が2人程いたんだが、両方とも断られたぜ。

緊急事態宣言下だから自粛したいのかな。

世間からはみ出気味な私としては、休み中、本当に自粛しちゃう人って、すんごい、偉いと思う。

真似できない。

話は変わるけど、最近のドはまり中の趣味のパン作りの「酵母づくり」。

リンゴ酵母をGW入ったと同時に作り始めたら、あっという間に完成した。

「液種」を作ってから、小麦での発酵を安定させる為にその液種と小麦を混ぜて酵母を育てる工程があって、その工程が終わると「元種」といって、イースト菌と同様にパンを発酵させるものになるのだけど、「液種」があっという間に完成し、「元種」作りに入ったとこ。

「液種」って、単に砂糖水にリンゴをひたひたに漬けただけよ。

リンゴを付けが水は翌日には気泡が出始め、2日目にはサイダーのようにブクブクしはじめ。

こんな本の通りに仕上がるのは初めて。

ヨーグルト酵母もサワー種もレモン酵母も、なかなか気泡が上がらないのにヤキモキして新鮮な種を入れたり砂糖を入れたりとしたものだ。

こんなに、すんなりと育成できるのは春だからかな~。

ヨーグルト酵母もサワー種も、起こしたのは極寒の冬でございましたわよ。

良い季節になりました。

GW中に焼いたパンをご紹介。

上が「パン・オ・ロデブ」です。
水分をたっぷり入れたモチモチなパン。

下はレモン酵母を使ったクッペです。

家庭用オーブンで使用なので、火力がイマイチ。
なので焼き色がイマイチ。

でも、クープはちゃんと開いた。



こちらはサワードゥブレッド。
サワードゥブレッドはモチモチの食感と仄かな酸味が上手いんだよね~。
家族にはあんまり評判良くないんだけど。
クープをちょっと洒落た感じにしてみたの、分かります?

下は最近のヨーグルト酵母とサワー種の様子。
フィーディングというお手入れをした翌日の様子です。
フィーディングとは酵母の餌となる小麦を足して酵母を元気にする作業になります。
元気になると酵母は気泡をたてて膨らみます。
左はヨーグルト酵母。右は元気すぎて溢れてきているサワー種。
朝からこれを私は見て大変ビックリして、うろたえて、でもテンションがアゲアゲになりました。春ですから、酵母が元気なのですね。


リンゴの酵母の液種の仕込みはこんな感じ
現在 元種 育成中


コメント

人気の投稿