今年最後の水連と

今日、お天気がいいので水連も綺麗に咲いてくれました。
時節柄、これが今年は最後の睡蓮の花かなあと思っています。
寂しくなるなぁ。

ついでに、先週鉢上げしたカモミールに続き、順調に育ってくれているタイムも鉢上げ。

これはタイムの香りだかどうだか分からないけど、
鉢上げ作業をしている間、とてもいい香りが漂っていて、
日常の憂さをすっかり忘れ、没頭しました。
といっても、そんなに時間はかからない・・・
そんなに時間はいらないし。

多少乱暴に扱っても、
扱いがコナレテなくてヘタチンでも、
ちゃんと育っててくれてるのは、
本当にえらいなぁと思う。

園芸をして癒されてるなと実感したのは今年最初かなぁ。

思うに土を捏ねたり耕してたりするのって、
自分を耕してるのといっしょかもね、と、思う。
よく修道院の修道士たちが
自給自足してるから野良仕事してたりするのって、
こういう意味があるのかもしれない。


種からいちから育ててみた、奥がカモミールで手前がタイム。
特にカモミールはフサフサしてて可愛くて心が和む。
タイムもうねうね元気に育ってるので、更に、うねうね育つことを期待して☆

今年最後の睡蓮。
綺麗に咲いてくれました。

コメント

人気の投稿