ハーブとか蓮とか盛り沢山

今週も私らしくない写真。
オレガノが伸びまくっていたので刈り取ってスコーンの生地にプロセスチーズと一緒に練りこんでみたよ〜。
味はピザの生地のようになって、何個でも食べられちゃう、危険な味になった。
さすがイタリアン定番ハーブだ。
ダイエットしてることをスッカリ忘れちゃうσ(^_^;)。。。


遅れてた蓮と睡蓮の植え替えもこの通り無事終了しました。



蓮。
植え替え前。
もう、立ち葉も生えてしまっててテンパる。
しかし、この通り。



ウォーターバコパとホテイアオイもよせうえちゃった。
スクスク育って今年は花も見せとくれ〜♪( ´θ`)ノ

こちらは睡蓮。



水性植物というのは植え替えを毎年、しかも伸び切った根を切って整理する作業が必要になるのだけれども、これがなかなかグロテスク。真ん中の温帯睡蓮なのだけれども、根が鉢の中でパンパンになってて、玄関先でほずいていたら、近所のお子様が「キモッ!」
とドン引きして走っていった。
張り巡らせた根は血管のよう。
肥大してノタクウように成長した球根は心臓のよう。
その周りには臭っい泥がこびりついていて、腐食したお肉みたい。。。∑(゚Д゚)
ホラーかも。

写真撮ってないのでお見せできません。
蓮ならあります。
こちらの根はレンコン状ですから、まあまあ見れます。



春はあちらこちらのご家庭で、庭いじりの季節なので、ドサクサに紛れて家庭菜園談義がそれまで話しをしたことのない住民同士でも行われます。
睡蓮を見て「イイね、ウチでもやってみようかな」といってくれたオジサマとか。。。
睡蓮鉢に放しているメダカは結構人気者である。
母はなにげに向かいの奥さんにイチゴの育て方を教わっていたりする。

そんなんで、菜園いじりにヘトヘトの時に食べたい前出のスコーンは辞められない止まらないって感じでした。

ハーブの恵。

ところで、うちのビリー。
今日は初トリミングをすることになってます。
母がこーんなチラシをもらってきてしまったからです。



ワンコのアーユルヴェーダ。
フツーのトリミングに今なら800円で
・ハーブの何がしエキスの入ったお風呂
・ハーブの何がしエキスの入ったシャンプーとリンスー
・ハーブの何がしエキスの入った肉球クリームのマッサージ

をしてくれるらしいよ〜

やってみようか。

中型犬のポンちゃんがいた時は、トリミングなんて考えもしなかったけど。

いつも家族を癒してくれるビリーだから、たまには癒されてきてほしいね〜

癒されるてくれるんだろうか〜

そんなことを言いながら、ついでに可愛くカットもして貰って、美人さんになっておいで〜って。

実は今日、会社終えて家に帰ってビリーに会うのが超楽しみ(o^^o)!!




今朝にビリー。
毛が伸びまくってて寝癖もあって。
最近買ったシャンプーに問題が?!

コメント

人気の投稿