GW、あれこれ

残るところGWも今日を入れて2日となりました。
今日の朝、ビリーと散歩をしていて、ふと、ビリー、退屈だったかなぁと思って、ちょっと話しかけてみた。
この連休中、ママは風邪をひいて寝込んでいる。
私はというと、このところ仕事でかかっていた全くをもって下らないストレスを発散すべくフィットネスクラブに通いつめて闇雲に運動している。

折角の連休なんだからどっか行こうか、ビリー。
明日。
いい天気みたいだし。
ドッグカフェとか、どうよ。でも、ビリーはそういうとこ、あんまり楽しめないか。
旅行とか自体は嫌いじゃないらしい。
そうよ。理想は海か何かが近くにあって、オープンカフェみたいな感じで、ちょっと、くつろぎながら軽食食べてビリーと散歩して、くつろいで、寝そべってみたいなとこ。
ありそうじゃん。
ネットで探そう。姉たちも誘うか。
でも、誘うのかったるいようだったら単身決行ってことで。

ビリーが、そんな独り言みたいな私の話を聞いていた、公園の青いベンチの上。

散歩から帰ると、私はホームセンターにプランターやら何やらを購入にいく予定になっていたのでその用意をしていると、ビリーさんもソワソワしてお出かけ用のキャリーの方に私の気を引き始めた。

明日、出かける話をしていたけれども、ビリーさんは「今」お出かけしたいみたい。。。

ワンちゃんは思い立ったら吉日で、しかも、あまり特別なこととか、気負ったことは必要ないって、物の本には書いてあったなぁ。このことか。。。
でも、確かに、明日は予防接種のワクチンをしてもらう予定でもあったので、今日をのがしたら、遊べる日ってないのかも。。。

そういえば、前にホームセンターにビリーと買い物に行った帰り、ビリーは、「また連れてって」と私に囁いた気がしたっけ。

ホームセンターはワンちゃんと普通に店内を同伴できる数少ない買い物スポットだ。
楽園だわいなぁ。
しかし、ビリーさんはどのワンちゃんにもよく吠えること。。。
でも、そんな光景、私んとこ以外でもよく見受けられる風景なので、これまた気負わなくていい快適買い物空間だ。
プランターの他にもナスの苗だの、睡蓮の寄せ植え用のウォーターバコパだののついでにポテトンとかいうマメ科のツル食物の苗なんか、買ってしまう。
なんでも別名アピオスとかいって、親指大のお芋さんが出来るらしい。

左写真参照

緑のカーテンにもなるらしく、花も左写真のように美しい。


当のお芋さんも美味らしい。クリとジャガイモの間の子だって。
すごい楽しみかも。

しこたま思うように調達したあと、ホームセンター内の野外スペースの食べ物屋さんでタイヤキを食べる。
タイ焼きってブラックのアイスコーヒーと無茶苦茶合うなぁと思いっつ、ビリーさんと座って食べられたから、ドッグカフェ状態で、すごいなと思う。
得したかも。




帰り、ビリーさんがホームセンター内で、ちょっと退屈しちゃったかなぁと思ったので、川縁の土手による。
これが、ちょっとしたネイチャーランドでねぇ~。
私めぐまれてるね~。

こんな花が今咲き乱れてる、
お花畑とか、
私、ココロにまだ少女がおるんで、臆面もなく駆け出してしまいそうだ。。。

野生の鳥がやってくる中洲が見えたりと。
ビリーさんを楽しませようと思って、自分が楽しんじゃってます。
ビリーさんはどうだったでしょうか?
でも、よくよく思い返せば、ビリーさんってば昨日なんか3回もお散歩にいってたし、
結構、家族中の人間が入れ替わり立ち代り、ビリーさんとの休日を満喫してて、
それに付き合ってくれてんだか、本人も楽しんでくれてるんだかで、偉いんだか、
生活を楽しむのが上手いんだとか、頭の下がる話でしょうねぇ。

これはオマケの話なんだけれども、帰ってから案の定、増えすぎたプランターを目の前にして思案にくれていた私の目にふとタイムの花が飛び込んできました。
タイムの花です。
うえ~。咲いたんだ~!!って、カンドー。

初めて花つけました。

タイムって料理に使うかっていうと、煮込み料理をしないので使う機会がなくって困ってるんだけど、手入れなんかすると、甘くて爽やかに香りがして好きなんだ。
花つけてくれたんだー。小さくて、でも、手抜きなしの天然だー。素敵だね。

ついで、今日ワイルドストロベリーの実を収穫したのだけれども、甘くって美味しかった。
去年ついた実も、香りはものすごく強い甘い苺の香りがしたものの、株が若いせいか、甘くなかったのだけれども、今日のは甘い!!
一丁前の苺に勝手に育っててくれて非常に嬉しいこと、しきり。





コメント

人気の投稿