あ~ぁ、祭りだ、祭りだ、、、

今週末、私の住んでいる東京の隅っこの方では、お祭りがありました。
なんでも、今年は10年に一度の大祭であるということなので、気合いが異様に入っています。
どんなか。
私は町内会にはいっている人間でも、その土地に長くからいる人間でもないので詳しくはありませんが、御公家様のように盛装した大行列が練り歩いていくのが圧巻です。
中には(恐らく神主さんだと思いますが)本物のお馬さんの上にのっていたりしますし、町内会の幹部みたいな方が人力車に乗って参列していたりもします。

ここは、いったいどこなのか、、、、

初めてこのお祭りをみた時は、まるであたかもタイムスリップでもしたかのような楽しい気分になったものです。
しかも、その大行列、私の住んでいる家の目の前を通って行くのです。
バーっちり見れちゃうので、お得感、大!!(ご利益、大?)
なので、今日はその写真を載せておきます。

上の写真。大行列が練り歩くのだから、お巡りさんも出動して交通整理などにあたってらっしゃいます。
その下は、例のお馬さん(^^)/~
なんて雅っていうか。その下は休憩中のお馬さんにヨってみました。



あと、こんな山車も。。。
天狗さんみたいなんだけど、どうなんでしょう?


あ~、もう一丁!!お馬さん
お疲れさま~ってかんじ




コメント

人気の投稿