御近所さん

散歩してたら、こんなトコがありました。



神社なんだけど、建物の木枠とかが黄色だ。普通は赤いとこなのでは??

脇にこんな小道なんかあったりして、夏だったら絶対怪談のネタにしたくなるのですが、、、









どうやら学問の神様がいなさっているらしい。
元々は落馬止めの神様。
転じて、試験に落ちないようにしてくれる神様だそうです。


石が祀ってあったり、所々オカルトの要素満載です。
人けのない神社なので、お参りなんかどうするんだと思っていたら、鐘を鳴らすとこの柵を勝手に開けていいらしい。
こんな感じ。



仏教徒なので神社のシキタリはよく分からない。
しかし、オリエンタル・ビューティなんは確かかなぁ。

コメント

人気の投稿