天然酵母シリーズその1 バインミー

 


ベトナムのバインミーと言うサンドイッチにハマっていて、最近開拓したベトナム料理屋さんによく食べに行くのだけれど、常々そのバケットがフランスパンのようで、なんか違うって思ってた。バリバリしてて美味いのだけれど。

最近たまたま、いつも見てるパン作り系のYouTuberさんの動画を漁ってたら、レシピが出ていて、米粉が配合されているバケットだということが分かった!!

これは、もうパン作りの醍醐味。作るしかないじゃん♡って作ったのがこれです。

しかし、重大な欠陥が2点

その一

米粉を入れなくては行けないのに誤ってライ麦粉を入れてしまっている。じゃあ、バインミー違うやんってとこだけど、全体の配合がバインミー仕様なので食感はバインミーのようにバリバリ食感で美味いでした。具もナンプラー入れてみたり。ドンマイ、ウンマイって感じで、良かった、よかった。

その二

天然酵母を使った。あまり息が良くないので、膨らみはイマイチ。でも、焼いた時は割とふっくらしてたし、焼き色も上々!!

一次発酵。全然膨らんでないじゃんって思ったがが続行し。。。


二次発酵前の成形中の生地
ナマコちゃんのよう
二次発酵後
今見るとちょい膨らんでますね
焼成後
膨らんでる!!
しかも美味しそうな焼き目も!!
可愛ゆく記念撮影してみる
切ってもカワイイ!!


因みに冒頭の写真の手前に映っているのは天然酵母とコーヒーとジンジャーを練り込んだパンケーキです。全然膨らまなくて美味しくなさそうだけど、食べてみると驚きの風味の良さと食感。モチモチしてるし、酵母が入るということは独特な旨味が入るという事を実感。クセになる食感でした。

コメント

人気の投稿