天然酵母でリュスティック

ヨーグルト酵母の中種がようやく完成したので、早速出来立てのホヤホヤ酵母を使ってパンを作ろうってことになって、YouTubeでレシピを検索して、ドンピシャで出てきたリュスティックを作ることにした。

ワクワクの計量
計量中♡

出来たての中種と寝かせ中の酵母液

ヨーグルト酵母 元種
ヨーグルト酵母液

何故か紅茶葉を入れたくなって入れてしまう。

紅茶のシフォンケーキが食べたくってしょうがなかったのか。。。

パンなんですが。しかもハード系ですよ。

練り上げてまとまった状態の生地。

滅茶苦茶美味そう。。。

天然酵母なので発酵時間は一晩常温でと、時間をかける。

朝起きたら、どうなってるかな。

朝が来るのが楽しみ。そんなの久しぶりだよ。

そういえばチワワのビリーさんを家に迎えた時の朝も、すごいワクワクしたな。

その年は父が癌で他界していて、その時飼っていた雑種の中型犬のポンちゃんも後を追うように老衰でなくなってしまっていて悲しい年だった。そして、もうワンちゃんを飼うのもウチでは無理かもねって言ってた時に、たまたま母がペットショップで一目ぼれした子チワワがビリーさんで、母が本当に生き生きとして私たちをビリーさんのいるペットショップまで案内してくれた事を思い出す。

あんな死なせ方をさせてしまったビリーさん。

やはり私たちにはワンちゃんを飼う資格なんてなかったんだなぁと思う。

それ以前にも悲しい思いとか、寂しい思いとかもさせてしまったのだと思う。

思い出すとしみじみと悲しい。

不思議なものだなあと思う。

悲しみは消えない。そして喜びも消えない。

そして喜びは又めぐり来て、その度に思い出すのかな。

ビリーさんのこと。


そんなことを考えているが、朝になって今、生地はどうなったんか。

膨らんでないし。。。。

多少ゆるんでダルーンとした感じ。昼まで更に発酵時間をとって、ランチに焼いて食べよう。

かくして、あまり変わり映えがなく、たいして膨らみもしなかった生地。

しかし、なんだか可愛らしいのだけれども。

それをなまこ型に成形して4等分かなんかにパスっと切って、切りっぱなしのリュスティックの完成。オーブンが古いので綺麗に焼き色はつかなかったし、焼いても膨らまなかった。

お味は、ほんのりとした塩分のあるプレーンな生地に、紅茶をいれたのでその香りがアクセントになっている。



外身がパリッと
中にチョコなし
塩味のでかいカントリーマーム的な。。。

。。。。。やっぱり、紅茶いいよねって。

そんな午後でござる。


コメント

人気の投稿