春の花~雑草編~

春です。
失業かたがた川辺の土手を歩くとこんな!!



小さくて可憐な花に出会えます。
こんなのが自然にニョキニョキと出てくる春って凄いなと(#^.^#)
一緒の行ったのはこの子♡



凛々しい顔のビリーさん。
ビリーは本当の名をビリオンって言います。
ミリオネアに因んでるんだけれだも、もっと桁違いの幸せをという意味でビリオンです♪(´ε` )
で、最近新しい芽が生えてきたクランベリー



そこに生えていた雑草君。
本で調べたところタネマキグサというらしいが、花が咲きました。



この花が咲くと日本古来から「そろそろ種蒔きをしていいですよ」という合図になってたらしいので、早速種蒔き。

睡蓮で、カエルエラとエルドラドという種です。
普通は睡蓮は交雑しやすいので種からは増やさないらしいのですが、種を取り扱っている業者さんがいたので。
さてさて芽は出るでしょうか?
ペットボトルを細工して栽培用の床を作ってみたよ。







コメント

人気の投稿