真夜中に園芸!!

ハスの種蒔き完了‼
4月25日0時35分。



園芸っていうより図画工作に近いっす( ̄^ ̄)!
種のお尻をゴリゴリ削って実を出して(中の層が見えるまで表皮を削ります)。。。。

皮が超硬い。

この種は蓮好きならば恐らくご存知でしょう。
「蓮たねものがたり」
種からは育てる蓮の栽培キットで、発芽を促す為に蓮の種の尖ってない方を削るのですが、そのための紙ヤスリが付いてます。
しかし全くをもって大変です。結局「爪やすりの方がいいよ」とか「砥石だとあっという間」とかの先人の談に従い、最終的にはある程度薄くなったらカッターでコソゲトルということにした。

ああ疲れた。

蓮がソロソロ蒔けると気付いたのはトップリ夜になってから。。。(((o(*゚▽゚*)o)))。。。
その前まではペットボトルで底面灌水鉢を作ってました(^^;;。。。
写真の後側に写ってるのが、そうだよ~ん。
で、手前に写ってるのが恐ろしいことに、別口で購入にした、これまたインドネシアの蓮の種。
5粒もあるの。。。。
どうすっぺー(((; ̄ェ ̄)。。

コメント

人気の投稿