睡蓮 始動!!

今朝、花盛りのアリッサムの手入れをしててふと覗いた睡蓮の鉢に異変を確認!



なんか、葉っぱっぽい(((o(*゚▽゚*)o)))
ついで、東の玄関を覗くと、やっぱり、、、



写真では確認しずらいが、葉っぱっぽい緑のものが。

早速調査!

まずは西のベランダのを水から出してみる。すると、ズルっと表面の土が落ちたと共に緑色の物体もおちた。。Σ(゚д゚lll)
なにぃ。
単なるコケとか藻の一種だったの!!
詳細を見るために、鉢の一つに手を突っ込んで中を掘り返した。

こんな。。((((゚д゚lll)
これって睡蓮の球根ってやつ!?


グロい。

しかも、泥が発酵しちゃってるのか超臭い。

角度を変えて、こんな



大丈夫か、お前さん。
生きてるか""\(~_~;)。。。
もし生きているならグロテスクに伸びたタコの足のような根は切ってよいらしいので切る。



わりと球状の球根。
先っちょから根のよう白いものが出ているので、イケルかもしれない。
埋め戻して、次に東の睡蓮鉢を見に行く。
水から出してみる、と、こっちの方は苔ではなく正真正銘のはのようだ。
冬中水につけてたものの、2~3回氷を張らしてしまったから、どうなることやらと思っていたが、一安心だ。
失業手当が入ったら、植え替えだ~ψ(`∇´)ψ



最後。
無茶な寄せ植えで、しっちゃかめっちゃかの鉢ですが、アリッサムとステラの真ん中にはアラビアンジャスミンが去年から植わってます。
屋外越冬させていて、もう死んじゃうかもと思ったから無理矢理アリッサムとステラとを植え込んじゃったのだけれども、今日見たら、新しい芽が出てきてた!!
ヤホッ! o(^▽^)o

コメント

人気の投稿