入札次第の派遣の仕事

私の今の仕事は半官半民の職場です。
こういう職場は居心地がいいもので好きなのですが、仕事は派遣会社が入札でとってるのですわ。
で、同じように官庁系の派遣の仕事をしてる知人の職場でのこと。
派遣会社が来年度の仕事を入札でとれなかったらしい。年金関連の整合の仕事で、人を大量に集め、成績もトップクラスだったその派遣の職場は、入札金額が高いというので3月末で撤退らしい。
大量の派遣社員も一斉撤収である。
割りと大事な国民の未来に関わる仕事にも関わらず、対応が呆気ないなぁと思う訳。
で、新しい派遣会社の元で、急ごしらえのSVが立てられて一悶着しながら仕事が続いていくっていう感じらしい。
こういうシステムは談合の禁止には役立つけど、官僚に対するチェック機能が働かなくなってヤバイって思うんですけど。
で、官僚も不貞腐れた派遣会社の仕事をキチンと見ないでノーチェックでスルーしてしまうんじゃ?!
と思うと、非常にヤバイことになるんでは、と思う。



コメント

人気の投稿