その後のバレンタイン

会社でのバレンタインのお勤めが終わり、夕飯時、家族で家族用に買ったチョコレートをパクついていたところ、テレビでは長周波の地震における高層ビルへの影響に関するニュースが流れてきた。
最近こういうニュースは多い。
柔らかい地盤のところでは、地盤の揺れが高層ビルの耐震のために設計された揺れと重なってしまい、共振し、ビルが倒壊してしまうことがあるという。
摩天楼のビルが折れて降ってくるなんて、一昔前のノストラダムスみたいだ。
関東地方等の太平洋沿岸地帯で大規模な地震が起こる割合は、4年間の内で70%。

どうする、どうする!!

防災グッツを用意しなきゃ。

津波がきたら、内のチワワちゃん、ながされてっちゃう!!

そんなことを姉が言い出すから、
「したらチワワちゃんは背中に背負って、泳ぐだによ!!」
とか、
「じゃあ、浮輪 買おうよ、チワワちゃん用の」
とか話した。

結局、死ぬときはあっという間で誰も誰かを助けることは出来ないかもしれないねって身も蓋もない話になる。

でも銃後の備えはしとかないとね。
気になったのでネットでワンワン用のライフジャケットを探したら、、、、
みーつけた!!
値段も手頃だし。
で、自分用の浮輪も買っとこうと思った。
銃後の備えで、膨らましたまんま、部屋においとく!!(^_^)v

コメント

人気の投稿