私の夏休み 2日目

今日は思ったより出来たことは多くない。休みなんかあっという間に終わるものなのか。
まるで本当に夏休み終わりの中学生みたいな気持ち。

今日は朝から雨で、睡蓮の肥料の成分などを調べ計画を箇条書きにして見たりして、その後、やはり新しい苗を買いに行った。もうすぐ秋だから。
この間買ったトマトもバジルも、順調に根付いてくれているけれども、冬になる頃には居なくなってしまう。
睡蓮も今は順調で、上手くいけば越冬して来春はもっと楽しめる。けれども、長い冬を考えて、寂しくなってしまうよ。

冬になっても弛まない、そんな苗。

とりあえず一年草でなければいいんじゃないと買った苗は、ローズマリー、ゼラニウム、アメリカンブルー。
後、やはり仕入れの陳列がまずかったためか、形が悪くなっちゃってて値下げされてしまっていたブルーベリー。

これからまた勉強しないとね。

一通り苗を鉢に植え替えた後、私の西向きのベランダでくつろぐ。
何かいい香りがするのは、新しくきたゼラニウムと、あと、レモンユーカリがここでしっかり育って新芽をしっかり付けてくれているからだ。
因みにワイルドストロベリーは全滅したので今日の朝、片付けた。花言葉は幸福。幸せ、逃げたかな~。
でも、このベランダはガーデニングを始める前に比べたら、本当に居心地が良くなった。

ふと見ると、もう日はトップリ暮れているのに、真夜中なのに、そこにいたには昨日のジャスミンの花でした。昼間はまだ蕾であったのに、夜に花が咲きました。
どうりでいい、香りです。




コメント

人気の投稿