私の夏休み 最終日

3日目がとんで最終日である。
3日目もイロイロなことがあった。
まず、いつも通っているところではないところで、フラダンスのレッスンを受けに行く。
たまたまやっていた振り付けの曲が「プア カーネーション」で、ちょっとまで習っていた物と同じであった。
しかし、流派が違うので振り付けが全くちがう。
こっちの方が複雑で、なんか色っぽいな~。
先生も綺麗な人であった。
基礎のステップも、やはり流派が違うとムチャクチャ違ったりする物だが、今回の先生のものは、多少違うというくらいで意外にも楽しめました。
もちろん、そちらの方の振り付けが覚えられて帰って来た訳ではありませんよ~。

プアとはハワイ語で「花」のことですので、今日現在の内西向きベランダの花の状況写真をのせます。
カメラロール-186
左はアメリカンブルーで、右はジャスミンです。
可憐です。そうそう、ジャスミンの花は夜に開花するんですね。
調べてみてびっくりです。
後、昨日咲いた花を早速摘み取ってウーロン茶に浮かべて楽しもうとしてたのですが、その前にビリーがいたので見せびらかして遊ぼうとしました。
そしたら、あっという間にパクリと、食べられてしまいましたぁ。
ジャスミンの花って、ワンちゃん食べても大丈夫だったけなあ~(・・?))。。。
心配、心配。


今日やったこと。
ムカゴちゃんの鉢上げ。
本当はもう一週間後ぐらいと考えていたのだけれども、本には数枚葉が出てきたら鉢上げとかいてあったので、それに従うことにする。
ムカゴちゃん、葉をひっくり返して水に浮かべて約2週間目。
カメラロール-183
カメラロール-184
二つともビヨンビヨンに伸びてますねえ。頼もしい。
今回は泥は二割腐葉土を赤玉土に混ぜて練り込んだ。
参考にした文献は、赤沼敏春・宮川浩一共著「スイレンとハスの世界」。

じゃん♪(v^_^)v取り合えず完成。
カメラロール-191

後は西向きベランダに適応して(^◇^;)スクスク育ってくれる事を願うだけ。

東側においた睡蓮は順調に葉を増やしている。今日、肥料を足してみました。
果たして凶と出るか吉とでるか。この時期の追肥は微妙だなぁ。

コメント

人気の投稿