熱帯睡蓮、来る

ジャカジャン!!
バージョンアップ マイ ベランダガーデン。
カメラロール-112
奥にいるのは誰でしょう!!

カメラロール-113
熱帯睡蓮ちゃんです!!

先ごろ温帯睡蓮と騒いでおりましたが、近所の花屋で、生きのいい、今までお店で見たところ一番綺麗な睡蓮ちゃんを見つけました。
熱帯睡蓮ということで、いったん引いて帰ってからネットで調べたところ、なんと温帯睡蓮よりも開花期間が長く、暑さに無茶無茶強いとのこと。これは「買い」でしょう。
ついでに苗の値段も今まで見ていたものの半額。
購入する時に睡蓮鉢も一緒に購入できるかと聞くと、残念ながら今は品切れしていて取り寄せないとないとのこと。
「でも、取りあえずタライのようなものでも十分育つって聞きましたけど」
ときいてみると、「そういうのでよければ、替わりになる鉢を500円ぐらいで、付けますよ。」
といってくれ、当初の購入予算の1/3ですんだ。
嬉しいな〜
幸せって、こんなに傍にあったんだって。
その名の通り青い花。

熱帯睡蓮は3日咲く。
朝花が開いて夜一回閉じる。
しかし、その凛とした蕾はスックと真っ直ぐになって、なんて神秘的なんでしょう!!

一夜開けた今日。
西向きの我がベランダは睡蓮ちゃんにはどうなんでしょう。
なんか半開き。日光足りてないのかな〜
でも、本当に神秘的。

うっとりしちゃう。

カメラロール-114

他の苗のためにも日光が当たるように調整する。

初雪カズラは日を当たるようにしたら、赤の色が綺麗にでるようになった。
レモンユーカリは摘芯をして枝が増えるようにして見た。
ワイルドストロベリーはハンギングしてみました。
カメラロール-115カメラロール-116カメラロール-117カメラロール-119

そうそう。睡蓮が安くあがったので、浮いたお金でガーデニング様に棚を買ってしまった。さぁて、何に使いましょう(#^.^#)。

カメラロール-118

色々試行錯誤してると、暑い日でもベランダにいるにがうれしい。
汗が吹き出してもウダウダと眺めちゃあ、ああでもないと位置をずらし、眺め。。。
今日も日が暮れました。

目下、問題点はベランダが西向きだということ。
睡蓮ちゃんは無事にそだってくれるでしょうか。
夕方から涼しくなってしまったので夕方みたら、蕾が寝てるし。。。(T ^ T)
ガーデニング続く。

カメラロール-121

そうそう、YouTubeで愛犬動画をupしたので、良かったら見てね。
最近夏バテかどうか分からないのですが、食が細いのが心配で心配で。。。



この動画ロングバージョンも作っているのですが、使った曲の著作権の関係で携帯端末だと見れないらしい。
pcで、見れる人だけどうぞ。こちらから http://youtu.be/5zly8NfKcwo
曲はベント ファブリックという人の「jukebox」。
数年前、81歳のピアニストの作品として、結構話題になりました( ̄▽ ̄)。

コメント

人気の投稿