熱帯睡蓮、ムカゴちゃんに新展開

カメラロール-195

剪定をした葉はとっておいてある。
葉が余りにも綺麗なのと、ハーブ類は入浴剤にする為。




今日も夜中の園芸。

あの、最近涼しくなっちゃって、雨ばっか降っちゃって心配してしまってる。

熱帯睡蓮ちゃんが冬眠しちゃわないかと。。。。

だって東の睡蓮は葉っぱは生えてきたけれども皆チイチャイ子達だし、肥料を見てみたけど、決して観葉植物用のではなくて、リン成分の多い花付きを良くするタイプのものなのに、蕾が上がって来ない。。。。

因みに写真に写っている湯飲みはメダカちゃんに巣として使って貰おうと睡蓮鉢に投入したもの。

これは先日、メダカちゃんにを飼うなら睡蓮の苗の鉢とは別に、睡蓮鉢の底に土を敷いた方がいいと本で知り、慌てて土を敷いた時に一緒に投入したものだ。しかし、使ってくれている気配がない。

無事に泳いでるからいいか。

カメラロール-193



ジャスミンちゃんは今日も満開です。

バシルちゃんもローズマリーちゃんもいい香り。

レモンユーカリちゃんも新芽をスクスクと繁らせてて嬉しいな。

初雪カズラちゃんは、ウチの子は周りの子より緑が濃くてキレイ(*^o^*)。

ちと心配なのがゼラニウムと、トマト。剪定しすぎたかな。頑張って伸びて欲しい事を祈りつつ。



ムカゴちゃん。。。

カメラロール-191



この写真、見にくいけど新芽みたいの、中心のところから出してない?



カメラロール-192



これは東の睡蓮が葉を出す時に出てくる細いマキマキしてるやつ。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今ムカゴちゃんに生えているには水中葉と呼ばれるものらしく、その後に通常の睡蓮の葉が上がってくるという。

とうとうその葉が上がって来る!?

今日もワクワク☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆夜中の園芸。



コメント

人気の投稿