私の夏休み

今日は私の夏休み初日なので、東京都夢の島にある、夢の島熱帯植物園に行って来ました。
目的は勿論、睡蓮ちゃんを見に。
入り口で早速迎えてくれた睡蓮ちゃん達。
素敵ねぇ。こんな風な立派な蕾をウチの睡蓮ちゃんは、いつ、つけてくれるのかしら。。。
写真に収めて見ると、まるで、絵画とおぼしき映り具合!!
カメラロール-171
遅ればせながら睡蓮の栽培の入門書をAmazonで取り寄せて見ると、泥はもっとこうした方が良かったとか、色々問題点が浮かび上がる。今植付けの土は赤玉土だけを粘土状にした物を使っているが、腐葉土を少し混ぜたほうが良かったらしいとか、最近出てきた葉が少し小さめなのは肥料が足りないのかもしれないとか、花を咲かせるにはリンがいるらしいとか。。。
やはり勉強はせんなりませんなあ~(; ̄ェ ̄)。。。。

しかし、植物園。
やっぱり、いいですねえ。

中はこんなん。
カメラロール-160
外はこんなん。
カメラロール-162

スカイツリーが見えたりしますが、かえって見えない方が非現実、熱帯の世界に飛べてシアワセだったかも。。。

帰りに家の近くの園芸店でアラビアンジャスミンの苗を買って帰る。
育ちすぎた値下げの半額。これでお茶が飲めるかな?
カメラロール-172
正直、「自分で育てた植物を食べたりお茶にしたり、入浴剤にしたり」っていうのに強い憧れを感じます。
本当は種から育ててみたい。。。
まだ初心者だからなぁ。
これを購入してしまったのは、夢の島熱帯植物園に一画に、ハーブガーデンがあって、その説明を聞いてしまったからです。
虫除けに効くゼラニウムとか、甘いステビア。そして千切ってそのまま食べさせてもらったところのミントの風味と香りのフレッシュなことといったら。。。。
違う意味でウットリですねぇ。
今日は涼しいので秋モード入ってしまったのかもしれません。

最後に本題のウットリ画像を。
明日はムカゴちゃんの植付けの準備をします。
カメラロール-153

コメント

人気の投稿