冬 深まる

今週末では早速底面灌水鉢を作成。
100均の鉢はやはり、表面が渇きやすくなっていることが、今回よく分かった。
深鉢ではあるのだが。。。。
ワイルドストロベリーはまだ小さいのし、元々そんなに深く根を張るタイプの植物ではないので、この鉢は不適切だったのだ。なので、枯れてきているのは水不足。
鉢変えをした。
一つは死滅してしまったバジルの鉢の中に投入。
温室育ちにしたらどうなるかしら。。。
一つは底面灌水鉢をペットボトルで作成した物に。
下がその写真。

温室で植え替え。死にかけのバジルを往生際悪く残してます。むむ。。。無念!



写真では余り取れてないですが、後ろの鉢が例の100均の鉢です

その他、睡蓮鉢にあらわれた謎の水生植物の雑草の双葉は健在です。
氷が貼ったのにまだ生きてるなんて、絶対熱帯睡蓮ではないわっ。
どんな植物になるのか楽しみ(*^^*)


その他悲しみ。

枯れて行くトマト。



紅葉していく初雪カズラ。


しかし、そろそろマリベリーの種が2月からまける。
そしたらあっという間に3月でブラックベリーの種まきで、春だわ~。
楽しい想像に胸が膨らむ週末でした。

コメント

人気の投稿