真夜中の園芸9月5日

今日も夜中の園芸。
今日は兼ねてから気になっていたローズゼラニウムに着手する。
何故かというと。。。。
カメラロール-234
根の所が上の葉っぱの重さに耐えられずに倒れ気味。。。。

今後を考えて摘芯をして枝を増やす作戦にでる。
下の方の新芽も出てきたことだし、ここまでくれば先っちょをちょん切るくらい。。。
カメラロール-233

無益な殺傷ではありません。この子は刺し技ににして大事に育てます。

台風に伴うこの雨で追肥も殺虫剤散布も中止。
液が流れて行っちゃうし。しかし、やはり、まずは追肥をして元気になって抵抗力を付けて貰おうかなぁと計画している。

本日のムカゴちゃん。
驚くのはムカゴ4号。もう鉢上げしてもいいぐらい勢いだ。
他は上のが3号基で順調だ。左下が2号基で何かキャベツみたいになってます。
やっぱ「香り睡蓮」って、訳のわからん新種で、お手上げ~。
1号基は三枚目の浮き葉の芽を確認しました。
下が4号基様に用意している苗床ちゃんです。
カメラロール-235 カメラロール-238

そしてジャスミンに新しい花の蕾を発見!!
うれしいなぁ。
カメラロール-236
こんな台風で雨ばっかりなのに、キチンと成長してくれているなんて!!

それと、さらに一昨日蒔いたカモミール種から、芽がはえてる!!
まあ、なんてチンマイ、チンマイ。
モヤシくんみたい。うれしいなぁ。
これも手作りの底面吸水鉢(なんちゃってだけど♪(v^_^)v)の効果かしらぁ?
愛情、たっぷし。( ̄▽ ̄)。ウフン~。

カメラロール-240

コメント

人気の投稿