園芸 夏の終わり

これは何かと尋ねたら~

カメラロール-316


ベビーリーフちゃんです。この子達は先に台風に伴って室内に取り込んで、しかも雨戸を閉めた室内にいたため、発芽が促進されちゃってます。
っていうか、いいとこまで間引きが終わってのことなので、脱力甚だしい。
嬉しい事なんだろうけど、ここまで整理したのに。。。という虚脱感。
しばらく放置プレーしてやる~

どれだけニョキニョキかというと、、、、
カメラロール-317

こやつらは一人では生きて生きない。
しかし、密集しすぎると根っこが上手く張れずに大きくなれない。
美味しそうだから許してつかわす( *`ω´) ……

種蒔きづいてます。
種から育てた場合、過去にバジルを育てようとして失敗したという思い出がありますが、今回はどうでしょう。
イマイチベビーリーフがヒョロヒョロなんですが。
でも、双葉から本葉がチラホラ生え始めている。
みると本当に個性的だ。

カモミールちゃん
カメラロール-318

タイムちゃん
カメラロール-319

最近になってネット通販で種を購入しまくっていて今日は二件のショップから種が届いたので、こちらも今日はまく。
カメラロール-322
右から右からワイルドストロベリー2種と、セージとオレガノ。
今回植えたワイルドストロベリーは変わった種類で、実が葉の上の方に付くタイプのウッドランドという種と、アルパインという、ツルになって上に伸びているタイプのもの。
ちなみにちょっと前にワイルドストロベリーの栽培キットを購入したのだが、注意書きで「このワイルドストロベリーは観賞用であり、誤って食べた場合は医師に相談して下さい」と書いてあって、仰天した。
っていうか、ガッカリ。
でも一応種まきはしたんだよ~。
現在に至るまで発芽の気配なし。一週間は経っているのですがね~(・・?))

トコロで、本日の熱帯睡蓮ちゃんはといういと、今日は曇り空であったので、朝の昼前まで半開きしてくれのだが、その後また閉じてしまいました。
こんなに日照に左右されるものだとは思わなかったわ~
分かりやすいなぁ。
この連休中、一日でもいいから晴天になって、睡蓮ちゃんが全開しますようにと願っている。

代わりといっちゃあ何ですが、我が西向きベランダのムカゴちゃん。
ドンドン睡蓮っぽくなってる。
カメラロール-314

で、こちらは今朝採取した東の睡蓮からのムカゴちゃん。
育ててくれと言わんばかりの、いいムカゴちゃんであったので。
ムカゴちゃん育ても、今年はこれで最後かなぁ
カメラロール-315
夏の終わり。。。

コメント

人気の投稿