害虫、発見!!

秋トマトから、害虫が見つかった!

実は秋トマトだけでなく、アメリカンブルーもハダニにやられているらしい。
しかし、これは先週買った殺虫剤でイケるから大丈夫。
トマトに巣食っているのは通称エカキムシと呼ばれているハモグリバエの幼虫で、これは買い足さんといけないらしい。
ああ、見た目順調にスクスク伸びているのに。。。
カメラロール-223

早速ホームセンターに走る。
ついでに肥料も購入し、いくつかの種も買い込む。
今日はビリーちゃんと一緒にいったので、帰りに川辺の広場に立ち寄る。
ビリーちゃん、ゴキゲン!!
やっぱり、外でのびのびしてると、いい顔するよなぁ(^-^)~。
カメラロール-231


と和んだのもつかの間。
夜中、買ってきた殺虫剤が、無茶無茶危険っぽいのでたじろぐ。
1000倍に薄めて、長袖でマスクして散布して、終わった服はなるべく他のものと別に洗って下さい、とある。。。
そんな危険なのかしら。。困ったなぁ。

この週末にやったこと。

カモミールの種まき。鉢はペットボトルで自作した。
今流行りの底面吸水鉢っぽい!!
どうでしょう。
カメラロール-224カメラロール-225


ムカゴちゃん、3基目の鉢上げ。
1基目のムカゴちゃんからはチンマイが浮き葉が出てたので気を良くして油かすを追肥する。
カメラロール-221

しかし、東の睡蓮は相変わらず。

悲しいわぁ。
カメラロール-222

後、今週は園芸関係の本を買いまくっている。
やはり、基礎的なことが全然わからないので不安なのですよ。
でも、今度挑戦したいのはベビーリーフ。

食欲の秋だからだろうなぁ~\(//∇//)\ アハアハ。。

コメント

人気の投稿