金環食 そしてカモミール 咲いたよ

今日は金環食。
東京都の南の端にあるマイホームタウンでは、雲が立ちこめていたので、金環食は見られるかどうかハラハラしましたが、結局リング状になった瞬間こそ逃しましたが、チョイ欠けのリング状の太陽は、なんと雲を通して、肉眼で観察出来ました。
前日に売れ切れ寸前ギリギリに姉が紀伊国屋から購入してきてくれた観察用メガネも日が照っている時にはシッカリ活用し、楽しめました。
欠けている太陽を見て興奮し、またリング状に近い形の太陽に奇声をあげて喜ぶと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
雲を通して観測出来たということは、それだけ金環食時の太陽光線が強いのだと思うと共に、そういった太陽を期せずして肉眼で雲越しに見ることが出来たということはラッキーでミラクルだと思うのでした。
基本、肉眼では通常、雲のない状態では太陽は眩しくて見てないし、見ても丸く見えるだけでしたし(^_^;)

金環食は写真に残すことは出来ませんでしたが、去年から種からは育てているカモミールが咲きました。
こんなに大きくなるなんて想像もしていなかった~♪( ´θ`)ノ
自然って不思議!







コメント

人気の投稿